皆様こんにちは、山中でございます。私は久しぶりの長期出張中。

東京⇒福岡⇒東京と移動。明日、朝イチで伊丹空港へ移動。その

足で大阪市内へ。それが終われば久しぶりのわが家です。(笑)

 

さて、今回の出張。インプットにかける時間が多いです。福岡で

は、九州経営者フォーラムという勉強会へ参加。参加させていた

だくのも今年で3回目。

 

あまりにも凄すぎる講師の顔ぶれ。頭がパンクするくらいの学び

をまとめたメモを整理しています。子どもたちへ、「あれも伝え

たい!これも伝えたい!」そう思うのですが、3日間、ほぼ朝か

ら晩まで学んだ内容。多すぎます。(笑)

少しづつ、小出しでお伝えさせていただきますね。

 

まず本日は、金美齢さんのご講演より一つ。お伝えさせていただ

きます。ご存知のように金美齢さん、たかじんのそこまで言って

委員会のコメンテーターです。お歳を聞いてビックリ。なんと

82歳だそうです。私の母より年上。スゴイ。

 

ご持論として、現代の日本、家庭での教育は最後の砦。何を学ぶ

か?どこへ進むか?子どもたちの思考決断の基になるのは家庭で

の会話。「両親が少しばかり本を読んでいれば…少し多く教育する

ことができる。」金さんの言葉にドキっ!

 

特に今、時代の大転換期。親の情報量が子どもの進路を大きく左右

するでしょう。ホリエモンではないですが、『情報のシャワーを浴

びろ!』ご父兄の皆様、勉強しましょう!(笑)

 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。