皆様こんにちは、山中でございます。今日も東京碑文谷教室から発信。

 

さて、出張が続くと、食事、何食べようか?と、悩む時間ができてしまいます。たまに行く地方都市なら、ご当地の名物にすればいいので、迷うことはありません。例えば、先日訪れた福岡ならば、もつ鍋、水炊き、豚骨ラーメン。等々。もちろん、美味しく頂きました。(笑)

 

困るのが東京。さすが大都会だけあって、東京で食べられないものはない。くらいになんでもあります。そんな中、東京初というより、人生初という食べ物に遭遇。その食べ物は、、、カレーうどん!(笑)

 

なんだ、山中はカレーうどんを食べたことがなかったのか?そう思われますよね。ご心配なく。私も52年生きておりますので、カレーうどんもカレーそばもカレーライスも食べた事はあります。では、なにが初なのか?

 

結論の前に少し語らせていただくと、カレーうどんは確かに美味しい。けれど、時間のない中での食事の場合、カレーうどんを注文するには勇気が必要。(私の場合)なぜか?それは猫舌だからです。(笑)トロトロの出汁に絡まる麺。温度が下がる時間。普通のうどんより長くかかってしまいます。そんな理由で敬遠しがちでありました。

 

昨晩、私にとって日に一度の晩餐。ふらっと入ったうどん屋さん。メニューの写真に一目ぼれ。注文したのが写真のカレーつけ麺でした。あっつ熱の出汁に、水でしめた手打ち麺。ラーメンではありますが、うどんで、カレー出汁というのは人生初だったのです。

 

味の方も最高でした。お店の中には目黒の巨匠と、チューボーですよ!にも取り上げられた写真。少し得した気分です。後で調べたら有名なお店みたいです。こんぴら茶屋というお店。二日連続、今日も食べようか。迷い中。カレーつけ麺。是非、挑戦してみてください。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。