皆様こんにちは、山中でございます。クリスマスが終わりましたね。

数年前から、我が家にはサンタさんが来なくなりました。皆様のお

宅には来てくれましたか。サンタさん。

 

さて、地球上には古代より、様々な生物が存在しておりました。既

に絶滅した生物。絶滅が危ぶまれている生物等多数。

 

そんな中で、我々人類が繁栄を続けることができている理由。変化

に対応することができたからだと思います。これは人類だけでなく、

企業も同じ。変わりゆく市場の変化に対応できなければ、退場を余

儀なくされます。30年続く会社は0.02%しかありません。

 

時流を読み、一時は大成功。しかし図に乗っていると、一気に急降

下。特にITの進化普及により、昨日まで正解だったものが、一夜明

ければ間違い。変化が目まぐるしいです。

 

大切なことは不易流行。変えてはならない大切な軸を持ちながらも、

生き残るために、常に学びを続ける。そして新しい道を切り拓く。

いつまでも過去の成功事例の踏襲にしがみつく時代ではないようで

す。

 

だからこそ、自分たちに足りないものを謙虚に認め、不足する要素

を補う努力が必要。その姿を見せることこそ、未来を背負う子ども

たちへ、最高の夢教育だと私は思います。今日も謙虚に、謙虚に。

 

 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。