山中塾長ブログ

皆様こんにちは、昨日から西宮に戻ってまいりました。東京では長男の住む部屋に泊まります。マンションはいつでもゴミ出し可能なごみ集積スペースがありますが、西宮のわが家にはありません。年に1度は、町内のゴミ当番が回って来ます。今月から我が家の番。よりによって家内は不在。と言うことは、当番は私?顔晴りま~す!(笑)

 

さて昨日の日曜日。PEP TALK!の講演会に行ってまいりました。講師はお馴染みの岩崎由純先生。はい、アミティーホールでの夢講演にも来ていただいた先生です。

 

昨日は元々、月1回の親塾の日。尼崎で予定されていた講演と時間と日にちが丸被りでした。行きたいけど、行けないな~。そんな私の気持ちをFBでアップしたところ、それを見たスタッフが、親塾を特別授業にしてPEP TALK!聴きに行きましょう!そんな訳で昨日の親塾は特別講義。

 

櫻井翔君主演のドラマで取り上げられ、一夜にしてアマゾンランキング第1位となったPEP TALK!教育現場も会社でも、パワハラ指導が問題となる現代。指導者がまず、学んでほしいことです。特に大阪なおみさんのコーチの言葉。「コーチである私と、選手であるあなたは対等な関係です。」この前提条件が大切です。体罰など論外。

 

何度か、うん5回ほど岩崎先生のご講演を拝聴している私が初めて聴いた新ネタを共有。負けず嫌いと勝ち好きのお話です。

 

負けず嫌いは、負けたくない!に対して、勝ち好きは、勝ちたい♪ 負けず嫌いは、何かのせいにする。負けを認めない。悔しさを糧にする。問題点に執着。一方、勝ち好き。承認し反省する。相手を称賛できる。失敗を活かせる。改善点に焦点。さて、負けず嫌いと勝ち好き。どちらが伸びるでしょうか?

 

アニメ、ワンピースのルフィーを思い出せば答出ますよね。(笑)

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。