山中塾長ブログ

皆様こんにちは、山中でございます。昨日は京都にて、九州大学医学部名誉教授、日本外科学会名誉会長、日本癌治療学会名誉会長他多数の肩書をお持ちの井口潔先生の勉強会に参加。後ろ髪を引かれる思いで途中退席して西宮へ。受験準備説明会を開催させていただきました。

 

井口先生の勉強会。生物学的人間教育論。人間はいかにして現れ、いかに育て、いかに生きるべき生物なのか?そんな切り口から教育論、人間学を説かれる。ヒトの進化と生理的矛盾等。生物学見地に裏付けされた講義は、大変面白く説得力のある内容でした。御年97歳。凄い先生です。この話は、また後日共有させていただきます。

 

さて、私たちにとっては井口先生の勉強会を超える大イベント。受験準備説明会。多くの保護者様、生徒たちがご参加くださいました。また、進学相談会には近隣私立中高の先生。休日の夜にも関わらず、私どもの生徒たちのために、ご協力くださいました。本当にありがたいことです。

 

進学相談会では、親子で真剣に学校説明を聞く様子。また終了後、会場を後にする際、親子で一つのテーマについて語り合う姿を見て、心がほっこり。暖かい気持ちになれました。イベントを主催する私たちが、幸せな気分になれました。本当にありがたいです。

 

ここからの追い込み。結果発表の日。親子で喜び合う光景。そこには笑いあり、うれし涙ありの感動の場面。私たちもイメージしながら伴走させていただきます。

 

『喜ぶ人の顔が見えると人はやる気になる!』『ありがとうが、諦めない力になる!』本当に苦しい場面。目標が高ければ必ず訪れます。成長のチャンスです。折れずに超えるために、誰を喜ばすのか!ナンバー1サポーターを決めてくださいね。

 

 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。