山中塾長ブログ

皆様こんにちは、山中でございます。平成最後の8月も今日で終わり。西宮市の公立小中学校の長かった夏休みも最終日です。宿題は大丈夫ですか?(笑)

 

さて、連日報道にもありますように、一向に涼しくなる気配がありませんね。室内のクーラー。屋外の外気。その温度差から、この季節は身体の倦怠感が現れる季節。

 

そんな時は、やはり食ですね。私はカレーが食べたくなります。カレーの中でも一般的なカレーライスではなく、関西では珍しいスープカレー。スープカレー激戦区の北海道は札幌で、伝説を作った奥芝商店のスープカレー。その代名詞といえば、濃厚海老スープです。

 

残念ながら、札幌と東京は八王子でしか食べることができません。頭に奥芝商店の海老スープカレーがぐるぐる浮かぶものの、気軽に食べに行ける距離ではありません。そんな私の想念が引き寄せたかどうかは定かではありませんが、なんと、梅田阪急百貨店の催事に奥芝商店が出店するという奇跡!(笑)

 

昨日、早速行ってまいりました。本店では、お店から器まで店主のこだわりがあるのですが、催事ではそこまでは不可能。ですが、味はやはり絶妙でした。お土産にレトルトカレーとカレーパンを買いました。こちらもレトルトとは思えない濃厚スープ。カレーパンもその辺のカレーパンとは比べられません。

 

季節の変わり目。なんか体調悪いな~と、感じてる皆様。この機会に、一度食してみてください。おそらく食べたことのない味。病みつきになりますよ。9月4日まで、梅田阪急百貨店9階です。山中のお薦めです。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。