皆様こんにちは、山中でございます。師走とはよく言ったものです。

気づいてみれば、今年も残り少なくなってまいりました。今年は、

株価も上がり、景気も上向きとの報道。皆様はいかがでしたか。

 

さて先日、夢授業にて生徒たちへ質問。「早く大人になりたい人?

大人にはなりたくない!子どものままでいたい人?」回答は半々。

大人になりたい!と答えた一人に更に質問。「どうして、早く大人

になりたいの?」

 

すると、「なにか欲しい物がある時、いちいち親の了解がいるし、

いつも買ってもらえる訳じゃない。我慢しなさい!と言われること

もある。大人になれば、自由に欲しい物が買えるから。」そんな

回答。

 

そこで、本当に自由にお金が使えるか?検証してみました。8年か

ら9年後に大学を卒業し、社会人となる予定の生徒。大卒初任給は

平均20万前後。諸々天引きがあり、手取り17万くらい。

 

東京に住むという設定にして、23区内の家賃相場を伝えると、シ

ョックを受けた生徒。気を取り直し、通勤時間をかけ、遠くに住む

選択。そこから、食費、光熱費、交際費、衣服費等。シュミレーショ

ンすると・・・。赤字!

 

大人買いを夢見ていた生徒へ。数年後の現実を伝えてみました。未

来に対して悲観させる意図ではなく、現実を知ることで、『だから

どうする?』自分へ問いかけてほしいのです。脳は、前提条件に対

して答えを探すのです。夢授業。面白いですよ!

 

 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。