皆様こんにちは、山中でございます。週末土曜日は岡山で勉強会。

新神戸から新幹線。時間も調べて、開始に間に合う準備万端。目

の前に来た新幹線。1本前だけど乗ろう!と乗車。すると社内ア

ナウンス。「次は新大阪~」冷や汗です。(笑)

 

さて、私の意に反して、反対方向に進んでしまった新幹線。仕方が

ないので新大阪にて乗り換え。私が勉強会の開始時間を30分早く

勘違いしてたおかげで、なんとか開始に間に合いました。

 

勉強会では、タイムリーに新幹線のネタが登場。東京駅の清掃の

お話です。奇跡の7分間。と呼ばれ、マスコミでも話題に。また

世界中に驚きを与えています。

 

新幹線お掃除の天使たち。と呼ばれるお掃除のおばさまたち。今や

世界中から見学者が絶えません。その技術を盗もうとする外国人の

目。どこを見てるのか。システム面でしょう。

 

勉強会にて講師の先生。「技術を見ても、その国では根付かない。

技術と一緒に日本人の精神性を輸出しないと意味はない!」

どういうことか?東京駅に着いた時点で、そんなに汚れてない。

日本人は奇麗にして降りる。まだその国民性は、ギリギリ保たれて

いるそうです。

 

確かに私。岡山までの新幹線。自由席に乗ると、座った座席の前かご

には前の人の残したゴミ袋。私が出したわけではないゴミ。降りる

ついでに持って出ました。小学校の遠足を思い出しますね。

『来た時よりも美しく!』これも和ごころですね。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。