皆様こんにちは、山中でございます。連休はいかがお過ごしでし

たか。私の方は、久しぶりにゆっくり実家の母と過ごすことがで

きました。少しは親孝行になったのか?不安です。

 

さて、前回のブログでも書いたように、齢を重ねる度に、長期休

暇の過ごし方が変わります。親の手がかかる子育て期間は一段落。

ホッと一息つく間もなく、休日は子どもから親と過ごす時間へ。

 

私の家の場合、父が3年前に他界。実家では母が独り暮らし。

元気であれば心配はないのですが、少しずつ、身体が思い通りに

動かない状況へ。ヘルパーさんのお世話になる日常を過ごしてい

ます。

 

週末ごとに顔を見せに行ければよいのですが、距離的なことや、

物理的にも厳しい状況。母は母で、子どもに迷惑をかけてはな

らぬ。そう考え、近未来の自身の生活を一人考えていた様子。

 

そんな母の考えを、ゆっくり聴くことができた休日。母の想い

に沿う形で、自分になにができるのか。考える時間となったゴ

ールデンウイークでした。

 

同時に思うこと。自分自身も確実に年を取っている。ふり返れ

ば、アッという間の52年間。残りの時間を考えるとき、大き

な感慨が浮かびます。正に人生二度なしです。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。