皆様こんにちは、山中でございます。昨日の雷&大雨から一転。

本日の西宮は快晴ですね。我が家の前にある私道には雑草が生い

茂り、生命力の強さを感じます。草刈りの季節です。(笑)

 

さて本日、私の母の誕生日です。今朝、電話をかけました。

「お誕生日おめでとう。いくつになったん?」

すると母、「78歳やと思てたら、77歳だった。1歳得した!」

ユーモアのある返答に一安心。

 

歳を重ねる母の目標。ボケないで、自分のことは最低限、自分で

できること。周りに、特に子どもたちに迷惑をかけないで過ごす

こと。らしいです。

 

子どもの頃、迷惑しかかけてこなかった私。その見返りを求める

訳でもなく、ただただ、子どもに迷惑はかけたくない。

それが、親心、母の心なのか。ありがた過ぎますね。

 

親や先祖を、大切にしないと、子どもが親を大切にしなくなる。

師匠が教えてくださいました。時代によって変わるもの。

武力の時代なら腕力が求められ。知識の時代は知恵。お金の時代

は経済。AIの時代は発想。

 

どんな時代でも、親が子を思う気持ち。子が親を思う心。

これだけは不変であってほしいですね。

 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。