皆様こんにちは、山中でございます。昨日は修身の授業、自分軸探し。

一年間で、どれほど成長したかを見たくてディスカッションをしてみ

ました。小学生から出された中学受験絡みの問題。面白かったです。

 

さて最近は、時代の変革ネタが多いこのブログ。本日も変革ネタで。

皆様は、何か欲しいものがあったり、受けたいサービスを探す時、

どのように、お店や商品を探してますか?

 

タウンページを引っ張り出して調べる方。今は絶滅に近づいていると

思います。数年前、私の姉は、法事で使う店の電話番号をタウンワペ

ージで調べようとしてました。(笑)

 

恐らく、多くの方がネット検索。この方法にシフトしておられるでし

ょう。その証拠に、新聞に折り込まれるチラシは、昔に比べ激減して

います。また塾のチラシも反響が低下。ネットの威力はスゴイです。

 

どんな業種業態であれ、お客様が見つからなければ成立しません。

どれほど素晴らしい商品やサービス。持っているだけでは、どうし

ようもないのです。売り方、買い方の変革。告知、認知方法の変革。

これもスゴいスピードです。

 

何事もネットで完結できる時代。お客様が勝手に欲しいものを見つけ、

サイトに個人情報を打ち込む。決済はネットバンキングかカード決済。

自動的に配送され荷物が届く。

 

確かに営業力は必要ないし、そもそも人が要らなくなりますよね。

次世代でなく現在。そんな時代ですよ。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。