皆様こんにちは、山中でございます。すっかり秋の気配ですね。

この時期から、咳が出るアレルギー症状。ここ数年続いてます。

拗らせると喘息になることも。皆様お気をつけくださいね。

 

さて、今日は経済のお話を少し。よく私は時代の変革について

皆様へお伝えします。もっと敏感になるように!と。ですが、

約95%の方は、他人事としかとらえていないのもよくわかり

ます。

 

先日、大学生によるロボットの大会をニュースで見ました。1位

と2位はマレーシアとベトナムの学生。東工大が4位に入ったも

のの、東大は確かベスト8。アジアの躍進がスゴイですね。

 

また先日聞いた話。なにかと話題のビットコイン。知り合いが、

2000万円で買ったビットコインの価値。今は25億円にな

っているとか。残念ながら私。ビットコイン持ってません。(笑)

 

他にも、中国では子供に与えるお年玉やお小遣い。電子マネー

が75%。紙幣ではなくスマホへ。ITに関しては、日本は後進国

のようです。

 

ITが世界を変えました。真のグローバル化は近い。そうすると、

自然に世界の経済格差は縮まる。高すぎる賃金をもらっている国

は低くなり、低すぎる賃金は高く。ビットコインにより、通貨に

国境がなくなりました。

 

10年後の日本。平均賃金はどうなっているのでしょうか。仮説

を立ててみると、何を学ぶべきか。見えてきますよ。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。