皆様こんにちは、山中でございます。昨日、最終の飛行機で西宮に

戻ってまいりました。いろいろな業種の人から、最新の話を沢山聞

かせていただき、勉強になりました。世の中の進歩。早いですね。

 

さて、今回の出張。心ほのぼのとする出来事がありました。一つ目。

ある勉強会の会場を出て、次の移動先へタクシーを拾おうと外へ。

すると突然、スコールのような雨。

 

運よく空車のタクシーが私の前に停まってくれました。乗り込もう

と思った時、隣を見ると、小学校低学年くらいの女の子2人を連れ

たお爺さん。一本の傘に3人が寄り添って立っていました。

 

「タクシーですか?」私が聞くと、「はい。」とお爺さん。「どう

ぞお先に!」とお譲りすると、「助かりました。ありがとうござい

ます。」と、孫と思われる女の子と去って行きました。車内から、

私に向かって笑顔でバイバイと手を振る女の子。なんか、いい気分

になれました。(笑)

 

気を取り直し、タクシーを拾うため土砂降りの雨の中へ。すると、

タクシーを拾いたい人が一気に増えた模様。みんなが我先にと、私

の前へ前へと進みます。流しのタクシーも減り、絶望的状況。(笑)

 

タクシーを諦め、東京タワー前から麻布十番まで30分。歩きまし

た。待ち合わせには少し遅れてしまいましたが、今あった話を相手

に伝えると、一緒に喜んでくれました。

 

結果として、乗れてたはずのタクシーに乗れず。挙句の果てに、30

分、雨の中歩いた私。ですが、言い知れぬ爽快感を味わえましたよ。

コメントは利用できません。