皆様こんにちは、山中でございます。今日は、お盆の入り。例年ですと、帰省しての墓参りなのですが、県をまたいでの移動。禁止されているわけではありませんが、田舎の母に迷惑をかけたくない。そんな気持ちから、しばらく移動は自粛することにしました。少し寂しいお盆です。

 

さて、そんな訳で、今年は恒例の受験合宿は中止となりました。毎年、塾が休校となるお盆期間。2泊三日で行われる合宿。やっているつもりの受験生から、やりきる受験生へ。体験を通じて気づいてもらう大切なイベント。2泊三日でここまで成長するのか。保護者様もビックリの変身ぶり。でしたが、さすがに今年は断念。

 

早々に、私の判断で合宿所の予約はキャンセルを指示。お盆のイベントはなにもない予定。だったのですが、既に受験合宿を経験した塾生の保護者様から、「今年は無いのですか?下の子も行かせようと思っていたのに。残念です。」そんなお声を何件もいただきました。

 

そこで、保護者様のお気持ちに応えたい。そんな想いに火が付いたのか。先生たちが企画してきた『カンヅメ特訓』宿泊の合宿はできないが、無意識の中にあるストッパーを外させる。そんな企画を出してきました。

 

できる限り、感染予防策を講じる。検温の実施。密にならないように、3フロアに分けての運営。授業ごとにアルコール消毒。等を条件に実施許可を出しました。換気を良くするために、窓を開けた教室に冷房ガンガン。電気代が気になる所ですが、今年は予防が最優先。

 

正しいことだけでは続かない。正しいことを楽しいと思えないと。この最重要ポイント。正しいことを楽しむ努力。我々の真骨頂。カンヅメ特訓にて、生徒たちへ伝えたいこと。成長が楽しみです。

コメントは利用できません。