皆様こんにちは、山中でございます。今週から多くの中学で、期末テストが始まります。
学生にとっては、年度行事の中での大イベントです。
 テスト勉強が上手く進められる。本番のテストで実力を発揮できる。生徒にとっては重要
なこと。では、ベストパフォーマンスを可能にするメンタリティーとは、いったいどんな要素な
のでしょうか。NO1メンタルトレーニング(西田文郎著)よりご紹介させていただきます。

① 落ち着いていた。冷静だった。(冷静)
② ワクワクしていた。試合を楽しんでいた。(ワクワク)
③ 負ける気がしなかった。ピンチでも強気でいけた。(強気)

 スポーツを例として挙げていますが、私は何事にも共通する要素だと思います。
冷静、ワクワク、強気。この三つが、ベストパフォーマンスを可能にする心理状態であるそう
です。しかも別々ではなく、最適戦闘状態の選手は、三つを同時に持っているとか。
 三つの要素の中で、すぐに手に入れられそうな要素。ワクワク!ワクワクは、目標から生ま
れます。人も喜び、自分も喜ぶ明確な目標。しっかりと描く必要があります。伸び悩む生徒た
ちに、はっきりと欠けている要素です。
 取り急ぎ、勉強に関するワクワク目標。考えてみてはいかがでしょう。自分1人では描けな
いなら、教室長と一緒に考えてみませんか。ご相談お待ちしております。
 

コメントは利用できません。