皆様こんにちは、山中でございます。今日は中連体。お天気に恵まれて良かったです。昨日の
各教室報告からは、中連体を控え、落ち着かない生徒の様子を感じることができました。大切な
のは切り替え。クリアリングを済ませ、今日からまた集中力を上げて行きましょう。
 さて、私は昨日東京へ日帰り出張。杉山芙紗子さんの勉強会に参加させていただきました。杉
山芙紗子さんは、世界的テニスプレーヤーであった杉山愛さんのお母さんでありコーチ。2009年
錦織圭選手が不調に陥った時、コーチを依頼され、見事復活させた名コーチです。
 たくさんの学びをいただきました。その中から、特にお伝えしたい事。『人は社会からの預かりも
の』自分の子どもも社会からの預かりものである。社会の役に立てる人に育て、それぞれの子供
たちが社会の居やすい場所へ導く。そのために大切にされている10カ条。
1、互いを尊重し合うことの大切さ
2、求められていることの大切さ
3、「気づくことの大切さ
4、「目標を持って続けることの大切さ」
5、「正しい答え」は一つではないことの大切さ
6、「絶対評価」であることの大切さ
7、何でも「楽しく」してしまうことの大切さ
8、「励ます」ことの大切さ
9、「褒める」ことの大切さ
10、「待つ」ことの大切さ
 それぞれの項目に詳しい事例と解説を加え、お話してくださいました。5の項目では、自分の考え
方を押し付ける体罰コーチや親。10の項目では、子供の脳や身体の発達を無視して結果を求め
過ぎ、待てない親。子育ての中から、親自身が学び続ける重要性をお話くださいました。
 お母さんたちに聴いていただき、学んでほしい内容です。根性論や精神論ではなく、科学的エビデ
ンスを大切にする杉山先生。魅力的な方でした。夢講演も依頼済み。ご期待くださいね。
 

コメントは利用できません。