皆様こんにちは、山中でございます。今日で中間考査が終了する中学が多いと
思います。お疲れ様でした。点数だけを見て一喜一憂ではなく、答案の内容をしっ
かり見つめなおしてくださいね。
 挨拶、返事、後始末。礼を正し、場を浄め、時を守る。躾三原則と再建三大原理。
私どもが生徒たちに伝えたい、教育哲学科、森信三先生の教えです。スタッフにも
習慣としての実践を求めています。
 日々、業務は清掃から。どんな時でも必ず行う。私たちのルール。ホワイトボード
などは、毎日まっ白でなければなりません。先日、ある先生から「ホワイトボードを
綺麗に拭いてほしい、最近汚れが目立ちます。」お願いがありました。
 これは小事ではなく大事。生徒の範となるべき先生の心に雑草です。一日、掃除
に手を抜いても、業務には支障はないでしょう。ですが、そう考える心の弱さ、自身
への甘さが問題です。
 一代で財をなした成功者。どん底から人生を好転させた人達。みんな同じく掃除
の大切さ、凡事徹底の重要性を口にします。私も同じです。毎日、罪悪感もなく、ゴ
ミのポイ捨てをする人。拾う人がいてくれることに気付かないのでしょうね。
 皆様、どちらになりたいですか。私はゴミを拾う人でありたいと思います。

コメントは利用できません。