皆様こんにちは、山中でございます。冬休みも今日で終わり。明日から学校が始まります。宿題は完了
してますか。わが家の次男はどうなのでしょう?嫌なことは後回しの習慣が身に付いしまっている次男。
ちゃんとした社会人になれるのか。不安です。(笑)
 さて今日は、先日おはよう朝日でも取り上げられた、ユニークな教育を展開しているロボ団の代表者。重
見さんがご来社くださいました。ロボット製作を通じて、プログラミングを教える塾を主宰されています。類似
の教室も最近見られるようになりましたが、ロボ団のカリキュラムはかなり本格的。
 授業ではロボット教育の世界標準である「マインドストームEV3」を使用します。EV3は、LEGO社とマサチ
ューセッツ工科大学が共同開発した教材なのだとか。低年齢層から取り組める独自デザインしたロボットを
基に、オリジナルテキストを用いて指導。
 テキスト毎に、Technology(技術)Engineering(工学)Science(科学)Math(数学)に関する時事テーマ
を学習します。『イノベーションを生む理数教育の刷新』政府が推進するグローバル教育の2本目の矢。文
系、理系それぞれに偏るのではなく、両方の素養を身に付けることが求められている時代です。
 『世界でも勝負できる人材を育てる』をミッションに掲げるロボ団。理念や志は私どもと同じです。機会を
つくって、是非、子供たちにロボ団の取り組みをお伝えしたい。心からそう思いました。世界で後れを取る
プログラミング教育。これからの若者には必須の教育プログラムです。
                       (一部文章、ロボ団HP,パンフレットから引用させていただきました。)
 

コメントは利用できません。