皆様こんにちは、山中でございます。先週は木金と名古屋。土曜日は日帰りで東京。日曜日は梅田にて
新卒説明会。日々テーマが変わる学びの連続。思考を切り替えながら乗り越えてまいりました。
 その間、多くの素晴らしい経営者の方とお話しする機会に恵まれました。中には、誰もが知る会社の創業
社長さんも。経営者同士の会話。いったいどんな事を話しているのか。ご興味を持たれる方もいらっしゃる
でしょう。
 もちろん、ビジネスの話もあります。過去、経験した失敗や乗り越えた困難の話もあります。ですが、圧倒
的に情報交換されているのは、人材育成のお話。つまり教育のお話です。代表者の想い描くサービス基準。
大きく成長しながらも、変わらない基準を維持し、いかに顧客満足を得るのか。
 ひとつ繁盛しているお店の表面。働く人を観察していれば、社員教育が浸透しているかどうか分かります。
ですが、具体的にどのように社員教育をされているのか。多くの経営者の興味はそこです。もちろん私も。
 普通のレベルの経営者ならば、教えてくれない秘密。惜しげもなく教えてくださった大社長。失敗例も成功
例も、採用面接の際、必ずする質問まで包み隠さず教えてくださいました。
 ですがそんな社長も最後にぽつり、「皆さん(経営者)に偉そうにお話しておりますが、私が今お話ししたこ
とが全店でできているか?お恥ずかしい話、できていないんですよ。」そう仰ってくださいました。正に本音で
あり苦悩。
 お客様やスタッフの理想を形にするために、まっとうに努力している大経営者のお話。大いに刺激をいただ
けました。私なんてまだまだです! 

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