(アイキャッチ画像 長男一人旅でキューバへ行き、現地でできた友達とパチリ)

皆様こんにちは、山中でございます。今日は、東京と映像を繋いでの瞬読会議。資料等もリアルタイムで共有できます。ひと昔前では考えられなかった現実。便利な時代ですね。

 

さて、今日は子育てのお話。ブログでも度々ご紹介させていただいているとおり、私は大学1年生と高校1年生の子供を持つ父親です。二人とも男の子ではありますが、その個性の違い。観察していて飽きることがありません。

 

長男は、勤勉タイプ。努力型。真面目で、道を外す心配などしたことがありません。学業と部活。双方に励み、高校在学中にチームは甲子園にも出場。野球引退からは受験勉強へ没頭。現役で第一志望の大学、第二志望の学部に合格することができました。小さい頃より、周りの人から、「良い子で、いいわね~。羨ましいわ。」と、言われておりました。

 

一方、次男。常に親を冷や冷やさせる存在のようです。(笑) 一度、言い出したら人の意見など受け入れようとしません。無理やり、コントロールしようと試みた時期もありましたが、そうすると隠し事をしてまでも目的を達成しようと行動してしまう。それは良くないので、今は人としての道を外してないなら、ある程度寛容に好きな事をやらせています。

 

これまで読んだ書物から、我慢、忍耐、堪忍、辛抱の徳目が、人間成功のためには不可欠。と、あります。事実ならば、長男にはそれらの徳目があり、次男にはないということになります。(笑) この兄弟、面白いのが、お互いを尊敬しているところ。兄曰く、「俺、次男みたいに生まれたかった。羨ましいわ。」次男曰く、「お兄ちゃん、自慢やねん。勉強できるし、野球も努力してたし。優しいし。」お互い、自分にない相手の長所に気づいている。それだけで少し安心。

 

将来、ゲームの世界で生きて行きたい次男。その筋では、そこそこ有名らしいです。(笑) 先日も、1500人参加の大会で1位となったとか。それはそれでスゴイこと。アフェリエイト収入を得る知識もしっかり持っていて、18歳になったら、それをする!と、ビジネス的な思考もあるようです。

 

そんな常識破りの次男に少し憧れる長男。少しでも自分の思考の枠を外すため、様々なチャレンジを実行中。一つ目は、ハーバード大学留学のため、英語の勉強と、学校のテスト勉強。留学資格を得るために大学生になっても勉強。もう一つは、視野を広げるために、休みになれば、一人旅に出かけます。夏休みは短期留学でアメリカへ。ホームステイを経験。大学祭の期間は、キューバへ。そして今はタイへ行っています。帰国後すぐに台湾へ行くとか。

 

その勇気と行動力は、わが子ながら尊敬します。特に、一人でキューバって勇気要りますよね。(笑) 旅先で、ベルギー人の老夫婦にごはんご馳走になったり、現地で仲良くなった人から、お祭りに誘われたり。一人旅の醍醐味です。長男は、大学卒業するまでに世界を見ておきたいようです。お金はバイトと貯金ですよ。(笑)

 

兄弟二人、面白いでしょ。一度しかない人生。それぞれの子どもたちの人生。親の見栄のために子どもたちは生きてるわけではありません。何事も自己責任。そこさえ、わかっていれば、好きなことをやればいい。それが我が家の方針。さて、吉と出るか凶となるか。それも子どもたち次第です。(笑)

コメントは利用できません。