皆様こんにちは、山中でございます。今日は爽やかなお天気ですね。
新緑が輝いています。合わせて私の機嫌も最高です。
 さて先日はグループ内の教室を回る時間が取れました。複数の教室を
見学。その中の1校、GQ甲子園校。素晴らしい空気でした。
 中でも中3生のPT。それぞれが課題に集中。黙々と問題をこなしていま
した。直前に訪れた大学受験予備校APの自習室と比べても、凛とした空
気。負けていません。
 PT時間中のホワイトボード。「分からなくても5分は考える。」「自分で調
べられる事は自分で調べる。」「それでも解けない問題は遠慮なく質問する。」
そう書かれていました。
 安易に答えを求めるのではなく、まず考える、調べる。これが思考力を伸ば
します。困った時に、何とかする力を育むのです。そして何より、難問が自力
で解けた時の達成感。みんないい顔しています。
 部活が延刻となり、疲れも見える中学生。そんな時に頑張れる力を付けて
いきましょう。何故ならそこが、差のつくポイントだからです。

コメントは利用できません。