皆様こんにちは、山中でございます。今日は、GQのシンボルマーク跳ね馬の意味について
お話させていただきます。
 GQマスターズが開校する今年、平成26年。午年でございます。ちなみに私も昭和41年、
丙午の年に生まれた年男。キャラクターは馬しかない。そう考えておりました。
 馬のシンボルマークというと、ぱっと思い浮かぶのはフェラーリのエンブレム。マニアの方で
あれば、「ポルシェの方が先だろ!」そう言われると思います。そうです。高級スポーツカーの
代表格。ポルシェ、フェラーリ共にシンボルマークは跳ね馬であります。
 私の小学生時代は、スーパーカーブーム。フェラーリよりもポルシェ派であった私。跳ね馬の
由来は、昔から知っておりました。(詳しくはネットで検索してみてください。) 簡単に要約して
お話すると、跳ね馬には「強さの象徴」「幸運の象徴」の意味があります。
 前述の自動車メーカー、GQのロゴマーク。跳ね馬の向きに注目してみてください。全て左を
向いています。同じ跳ね馬でも右向きはよくないそうです。GQのロゴにはペンを持った跳ね馬
を中心に全9頭の馬が跳ねています。
 全て左向き。ロゴをデザインするデザイナーさん。「バランスを考えると中心へ向けた方が良い
と思います。」とのご意見。私は、「いや駄目です。9頭全て左を向けてください!」強く要望した
のです。9頭の馬にも意味があります。日本でも古来より馬は縁起が良いとされる動物です。そ
の馬が9頭。「うまくいく」という意味が込められているのです。
 最後にGQ代表電話番号、下4ケタ。4919。馬は英語でホース。→フォース→フォー→4。
続くは919。「うまくいく」。いや~少々苦しいこじつけ?ではありますが、GQに関わる全ての人
たちが「うまくいく」ようにと考えました。
 3月3日から始まるプレ春期。「うまくいった!」の感想を得られるよう、必死で励みます。只今
より、講師研修へ入ります。魂注入してまいりますね!ご期待ください。
 

コメントは利用できません。