皆様こんにちは、山中でございます。通勤途中に見る桜の花。
今日は、ひらひらと散り始めていました。これもまた風流。町行く
人達の笑顔の多さに、春の喜びを感じます。
 さて先日、グループ内の教室を回っていての出来事。この春か
ら小学校へ入学するかわいい生徒に私、「こんにちは!」と声を
かけたところ、返ってきた言葉。「うるさいわ!」
 聞き間違い?かなと気を取り直し、「頑張ってな!」すると「うっ
とうしいねん!」と今度ははっきりと聞こえる台詞。まさか!こん
な小さなかわいい子が・・・。愕然。
 見て見ぬふりができない性分。相手は小さな子供であるが、だ
からこそ指導の必要ありと判断。良くない言動である事を、指導
させていただきました。
 その後GQ苦楽園校を見学。授業後のあいさつ。「ありがとうご
ざいました!」先生から呼び水をだし、生徒が応えます。なんと廣
井先生、4回やり直しをしてくれていました。
 どこが悪いかを伝え、できるまで指導。正直、かなりの根気が必
要です。正しい挨拶が習慣となる頃、自主性が芽生え何事にも前
向き。そんな子に成長している筈。焦らず今日も伝えてまいります。

コメントは利用できません。