皆様こんにちは、山中でございます。昨夜の雨と今朝の強風。桜の花びらを
吹き飛ばしてしまいましたね。今日はピンクの中に緑の葉が目立ってきました。
入学式の頃、もう桜の花は見られないのでしょうか。
 さて昨日は、SS新中3春期一斉講習の様子を観察しておりました。特進、進
学とクラス分けがされています。双方の授業の様子から、誰の目にも明らかに
差がある要素。それは集中力です。
 中学受験、高校受験、大学受験とそれぞれのカテゴリー。毎年、本当に多くの
ミラクル大逆転合格者が出ます。そのような生徒たちに見られる共通点。これも
また類いまれなる集中力。邪念の入り込む余地はありません。
 私の考える集中力アップの方法。それは、やる気が出る出ないとか、気分がの
るのらない関係なく、手を付ける事。着手です。着手したならば、決めたとこまで
止めない事。一気呵成に仕上げる事です。
 必要な徳目は我慢。他表現なら辛抱、堪忍、忍耐。これがなければ集中力は
続きません。とかく個性尊重の風潮から、子供に我慢をさせなくなった現代。集
中が続かない子供が増えています。しかし何事を成すにも集中力の持続。集中
力を保つには我慢。そこから子供たちは成長するのです。
 即、身に着けるのが困難な徳目だからこそ、親の根気と忍耐力が必要です。私
も父親として修行中です。ちゃんと育つかなわが子。心配です。

コメントは利用できません。