皆様こんにちは、山中でございます。ゴールデンウィークによる休塾と休み明けの出張により、久しぶりの
ブログとなります。皆様はお元気でしたか。私の方は、日帰り高野山と西宮神社他、実家に帰省して墓参り。
ついでに長男の顔を少し見てまいりました。昨日まで東京と、けっこうな移動の連続でした。
 そんな中、高知の高校へ進学した長男を訪ねると、かごいっぱいの洗濯物を持って、寮から出てまいりまし
た。『練習があるから!』と、洗濯ものを母親へ手渡し、即移動。私たち親は、練習の見学も後回し。コインラ
ンドリーへ直行。きれいにたたんで寮の前まで配達。親は寮へは入室禁止。
 次の日も練習見学に訪れた私たち夫婦。待っていたのは、『これもいい?』と、洗濯もの。いったいどれほど
溜めてたのか。仕方なく練習終了後、2時間ほどの外出が許された長男を連れてコインランドリーへ。またま
た高知で洗濯です。
 洗濯が終わるまでの時間。併設している銭湯にて、私は長男と次男で入浴。久しぶりにゆっくりと会話する
ことができました。おもしろかったのは、久しぶりの再会の次男。初めのうちは、どう接してよいか戸惑ってい
ました。お風呂に入ることで、兄弟の間を思い出した模様。久しぶりの再会は、少し恥ずかしかったようです。
 「ようやく慣れたけど、初めはずっと帰りたかった!」と、長男が母親にぽろっと話したそうです。連絡もよこ
さない長男ですが、実は人並にホームシックはあったようです。家を出て、少しは親のありがたみを感じてく
れた様子。不便な生活を若い時に経験すること。大切ですね。
 夜8時、長男を寮へ送り届けたあと、西宮へとUターンを開始した私たち家族を待っていたのは、淡路島で
の35キロ渋滞。家へとたどり着いたのは午前2時。帰宅後に飲んだ一杯のビールの味。今年のゴールデン
ウィークで最幸の思い出となりました。

  
 

コメントは利用できません。