皆様こんにちは、山中でございます。G20が終わり、今日より7月。明後日3日には、19時より、塚本亮さんと山中恵美子とのコラボトークショーが開催されます。場所はAPアクタ校。進路に悩む高校生には、是非、触れてほしいイベントです。人生は、誰と出会うかで決まりますよ。ほんと!(笑)

 

さて、突然ですが皆様は、現在抱えているお悩みはありますか?それはどんな悩みですか?

 

人としての肉体を持って生きていると、いろいろな問題が発生しますよね。例えば、人間関係。経済的な問題。仕事について。病の問題。こどもの進路や人間関係。他、私のような年齢になると、親や墓の問題等々。悩みの元となる材料は尽きる事はありません。複数が絡み合い出現します。(笑)

 

大切なことは、それを悟ること。(笑) 誰かに聞いたお話ですが、一見、いつも幸せに暮らしているように見える人。一方、いつも苦労しているように見える人。双方の人生に起きてきたできごとには、大きな違いはないそうです。神様はいつも平等公平に学びのきっかけを与えてくださっているとか。

 

それぞれに起きている出来事。そう、出来事です。それを問題としてしまう人。学びのチャンスと受け取る人。初動の違いに出てきます。一方は拒絶反応から自己正当化。そして責任を転嫁し、他人や環境の誹謗中傷へ。また一方は、成長のチャンスと出来事を受容。何事も他責とせず自責と捉え取り組みます。悪い結果は自分。良い結果は周りのおかげと、感謝を忘れません。だからこそ、誰かが助けてくれるのですね。

 

お子様に、幸せになってほしいですか?

と、問えば、ほとんどの親はYESと答えます。その為に教育を与えています。お金を払って。

 

順風満帆の人生はありません。たぶんですが・・(笑) お金を払って授けてもらう教育。これも大切です。それよりも大切なこと。失敗を経験した時。悩みが起こった時。それをどう受け取り、プラスに変換して成長するのか。言うならば、人生の教訓。ここを伝えるのは、親の生き方ではないでしょうか。説教ではなく、生き方です。

 

なぜ、悩むのか? それは無知だからです。なぜ、無理だと思うのか? これも無知だからです。学校や塾での学びは進学では重要です。しかし社会では、それ以上に実践的知恵と行動が必要。知っている。という事が、可能性を拡げます。

 

これから益々二極化が進む世の中。備えるための授業。私が直接お伝えできる場。月曜日の志授業と、月一度の保護者様との勉強会。ご興味ある方は是非、ご参加くださいね。情報量と質は半端ないですよ。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントは利用できません。