皆様こんにちは、山中でございます。良いお天気が続いてますね。私は土曜日、東京へ出張。
久しぶりに雨に遭遇いたしました。傘の用意をしていなかったので、少々戸惑いながらの移動。
幸い、雨はすぐにあがり、事なきを得ましたが。旅先の雨。日頃の行いでしょうか。(笑)
 さて昨日は朝から、来年度の新卒採用に向けた会社説明会でありました。朝一の飛行機にて
移動。朝10時の開始時間に間に合うように、気合満点で帰ってまいりました。
 当初の予定人数、25名。事前電話確認にて、10数名の説明会参加意思を確認。ですが、昨
日、説明会にやってきた学生さん。なんと4名。秋採用はそんなもの。周りから聞いてはいたもの
の、不参加学生のモラルの低さにがっくり。
 年寄りのボヤキのような事は言いたくないのですが、このような若者の行動により、『ゆとり世
代だからね~仕方ないよね!」などと、多くの若者がそうであるかのように言われてしまうのも事
実。しっかりしてる若者も多いのに。
 モラルや倫理観という大切な要素。昔に比べれば、若者意識から減少しているのは事実。相手
を思いやる気持ちや配慮。それ以前の、人様に迷惑をかけてはいけないという意識。学生のうち
に養っておかなければ、社会人になるのも難しいのに。
 自分さえ良ければ!そんな自己中心的な考えでは、幸せな人生を歩む事はできません。誰かの
為に何が出来るか?考え方の軸を、そこに変化させる必要性を感じます。就活に没頭する、多くの
若者と接してきて、本当に心からそう感じます。
 わが子の幸せを願うなら、根本的な倫理観。植え付ける必要がありますね。高学歴だけでは、ど
うにもならない時代です。

コメントは利用できません。