皆様こんにちは、山中でございます。花粉の飛散が一段落したかと思えば、

黄砂が到来。風邪をひいているわけでもないのに咳が出る。私も含め、そ

んな症状に悩む人が多いようですね。

 

さて先日の月曜日。大阪にて行われたSBT(スーパーブレイントレーニング)

ベーシックセミナーに参加させていただきました。講師は夢講演でお馴染み

の臼井博文先生。グランフロントにて行われたセミナーは超満員。

 

SBT1級コーチである私も、また新たな発見が見つかる素晴らしい講演。弊

社の新入社員たちも初めてのSBT講習でしたが、皆がSBTの大切さに気がつ

いた様子。講演終了後、「私もSBTのコーチ資格を取りたいです!」そんな

前向きな発言が何人もから。さすが臼井先生です。

 

復習も兼ねて少しだけ共有させていただきます。正しい努力は続かない!

続くのは楽しいこと。正しい努力をするだけではバーンアウトしてしまう。

正しい努力を楽しむ努力が大切。改めて実感しました。

 

また、会社でもスポーツでも勝てるチームには勝てる雰囲気がある。大逆

転を起こすチームには、どっちが勝ってるか分からないくらい、明るい雰

囲気を持っている。指導者や管理者は、いかにその雰囲気をつくるか!

 

家庭の中、子育ても同じことが言えそうです。

 

 

 

 

コメントは利用できません。