皆様こんにちは、山中でございます。今日は関西地方、私立高校の入学試験

日。昨日顔を見ることができた受験生の様子。「模擬入試経験してるから、

大丈夫!」年末特訓効果なのか?笑顔でした。

 

さて今日も、金沢にて得た学びから。私が勝手に師としてしまった本田先生

との対話。「20数年の間に、一人、救えなかった生徒がいるんです。」と

後悔の表情を浮かべられました。

 

当時、高校1年生だった女子生徒。学校に来なくなり、ついには退学。親御

さんとも何度も話をして手を尽くしたそうですが、女子生徒は学校を辞めて

しまったそうです。

 

本田先生は、その生徒のことを忘れずに、毎年、年賀状を出し続けたそうで

す。しかし、返事が返ってくることはありませんでした。一方通行の年賀状

。20年続いたそうです。

 

女子生徒が学校を辞めてから20年の歳月が過ぎたある日。本田先生の電話

が鳴りました。出てみると、20年間、心に留め心配していた女子生徒。

野球部の練習中であった本田先生は、元女子生徒にグランドに来るように伝

えました。

 

20年ぶりの再会。女子生徒はお母さんになっていました。近況を直接聞き

、元気でやってくれていることを確認できた先生。本当に嬉しかったそうで

す。この話を聴きながら、私の涙腺は崩壊。(笑)

 

こんな素晴らしい先生に出会えた生徒。幸せですね。

 

 

 

コメントは利用できません。