皆様こんにちは、山中でございます。今朝の朝刊。新大学入試の共通学力テストの記事が出てましたね。記事によると、知識があるだけでは解けないようですね。論理的思考力。私学など、十分な対策ができる学校と、それができない学校。大きな差が出るようです。論理的思考力を鍛える。私たちの強みです。(笑)

 

さて、先日の上海視察より所感。実は私、初めての中国でした。私たちが受けた教育。人民服を着て自転車で大移動するイメージ。最近では、大気汚染などのイメージ。日本旅行に来て、列に並ばず、どこにでも唾を吐く。そんなイメージを持っていました。

 

実際、初めて上海を訪れてみてビックリ!街も建物もとてもキレイ。路上駐車は一台もなし。たばこの吸い殻も落ちてない。中国特有の建物から直角に長く突き出した物干しざおに干された洗濯物。都心部では見ることが出来ず、車で1時間ほど離れた郊外で発見。本当に、イメージとのギャップに驚き。

 

服装や髪型なども含めて人間ウォッチング。観光地に集まる人と、都心部ビジネス街に居る人たち。全く違いました。観光地には、中国の地方都市から来る人は、古いイメージの中国人。。ビジネス街にいる人たちはパリッとした外見。急速に発展した文化に乗れてる人。乗り遅れた人。そこは、昭和の感覚かな?

 

正直、上海の街並み。東京よりもキレイでした。物価も東京よりも高いです。安く感じたのはタクシーだけ。ガイドしてくれた友人によると、上海の人は、自分たちのことを中国人と思っていない。上海人だというプライドがあるとか。確かに上海だけでも人口2400万人。一つの国ですね。(笑)

 

世界の覇権を狙っている中国。良い悪いは置いといて、子どもたちの時代は中国との関係は避けて通れません。力関係のパワープレイではない日中友好。願うばかりです。飛行機で2時間弱。一度、観られると良いですよ。空気は、良くないですが。(笑)

コメントは利用できません。