皆様こんにちは、山中でございます。11月11日より3泊4日、上海へ行っておりました。共有させていただきたいネタはたくさんあります。小出しで、いろいろな場所でお伝えしてまいりますね。まずは週末、西宮にて開催させていただく大学受験セミナー。こちらで少し語らせていただきます。ご興味ある方は是非!

 

さて、11月10日。家内の書いた『瞬読』が発売となりました。私が日本を離れている少しの間に、なんと増刷が決定。発売3日にして第二刷が決まるという異例の事態。(笑)裏話ですが、初版も普通ではありえない多くの冊数が刷られておりました。全国の書店で売り切れ続出という、嬉しい悲鳴。ありがたいことです。

 

更にヤフーニュースのトップでも紹介されたようで、家内は一躍有名人。私は益々、肩身が狭くなりました。これからは家事に専念。そんな日がやってくるかもしれません。(笑)

 

と、まあ冗談はさておき、先日行われた出版記念パーティーより。実はこの日のゲストスピーカー。瀬戸早苗さん。かの有名なライザップ社長の奥様です。瀬戸社長と学生時代からお付き合いを始め、事業の立ち上げ、二度の倒産。そして現在の躍進。全てを傍らで支えてこられた方でもあります。

 

パーティーには、予定をキャンセルして能力開発の魔術師とも呼ばれるSBTの生みの親。西田文郎先生も駆けつけてくださいました。と、言うのも、西田先生と瀬戸社長。12年前、本当に苦しい時代からのお付き合いがあるからです。

 

とはいえ、早苗さんと西田先生がお会いになるのは12年ぶり。トークショーの中で、早苗さんが当時のことを話す場面がありました。「本当にお金が無くて辛かった頃です。その時に私は初めて西田先生にお会いしました。そして幹部に喝を入れてくださったこと覚えてますか?」と、席で話を聴かれてた先生にいきなり質問。

 

西田先生、「よーく覚えてますよ。瀬戸君(社長)と幹部を別室に呼んで話をしました。その内容は・・・」ここは詳しく書けません。すみません。ですが、打ち合わせなく、少しだけ西田先生が壇上に上がられ、誰も知らない当時の状況を語られたこのトークショー。いずれ、幻の・・・と、言われるくらいスゴイ内容でした。

 

とにかくやりたいことをやる。言ったら聞かない夫。当然ながら波乱万丈。と、そんな言葉では語れないほど波乱万丈。(笑)そんな夫を見捨てずに支え続ける妻。(笑)これを読まれているお母様方はどう感じられるでしょうか?(笑)私は、偉大な人物の影に妻あり。そんな言葉を思い出しました。トップは孤独です。心から信頼できる人の存在が必要なのです。

 

そんな瀬戸早苗さん。家内と仲良くしてくださっている理由。「恵美子さんと、私が境遇や経験が似ているから。」だ、そうです。(笑)わかりやすく伝えると、何やり出すか分からない。やると決めたら、周囲が全員反対してもやる。結果、上手くいくこともあれば、大失敗をすることもある。その、とばっちりは全て妻に来る。(笑)

 

嬉しいような悲しいような・・・複雑な心境です。(笑)

 

 

 

 

コメントは利用できません。