皆様こんにちは、山中でございます。つつじの花が一段落。通勤途中の

道沿いのお宅には、色鮮やかな花が咲き乱れております。中でも赤やピ

ンクの薔薇の花。見事でした。花の季節ですね。

 

さて、さすがに50年以上も生きてくると、数えきれない人と出会って

まいりました。そんな出会いから多くの学びをいただいております。中

でも最近は、大人になれば変わるのが難しい。

 

どういうことか。仕事の場であれば、なんとか会社に貢献する成果を出

そう。仕事以外の場であれば、自己啓発のために本を読もう。ジムに通

って身体を鍛えよう。等々。

 

誰もが、今のままではマズイ。変わらなければ!変わりたい!そう思っ

たことは一度や二度ではないはず。なのに多くの人が、変化する挑戦に

挑み挫折する。そして結論は、どうせ無理!

 

よほど芯のしっかりした人以外が、その壁を越えていくためには。価値

観のチェンジが必要。自己満足の欲求。自己中心的考えから、自分以外

の誰かのために自分は存在する。そんな価値観へ。

 

頭ではわかっている人は多い。しかし、怠惰な思考は経験と共に強化さ

れているので歳を取るほどに変わりにくい。ならば、子供のうちから、

利他的な心を育むことが大切です。ご家庭の教育。重要ですね。

 

 

コメントは利用できません。