皆様こんにちは、山中でございます。東京と西宮を行ったり来たりの3月。温暖な東京に比べ、まだまだ寒さが続く西宮。先日も、東京の暖かさに、冬物のコートを東京に残して移動。伊丹空港を出た瞬間、冬か!と思うくらいの寒さ。なんか西と東、反対のような気がする今年の3月です。

 

さて、本日は誕生日。誰の? SSゼミナールの!

 

2009年3月25日。えべっさんの北隣に細々と開校した1教室目。お金なし、人なし、経験なし。三拍子揃った、どん底からのスタートでありました。それだけに、10歳の誕生日は感無量です。

 

節目の今日は、普段よりも早く起床。身を浄め、正装してのお礼参りへ。廣田神社さんと西宮神社にて、10年間、続けて来られたことへの感謝。新たな10年への誓い。その他のお願い事としては国家安泰。これは廣田神社さんで。日本経済の復興。こちらは西宮神社にて。祈願させてもらいました。

 

その後、教室に戻って仕事をしていると、私に会いたいと、二人の元生徒が訪ねて来てくれました。1人は中学受験時に在籍していた生徒。中学を卒業し、春から石川県の高校へ進学が決まっている。野球をするために。もう一人は、福岡へ引っ越して行った生徒。現在は大宰府市に住んでいると、報告してくれました。

 

何よりも嬉しかったのが、現在は塾を離れて3年が過ぎているにも関わらず、アミティーホールでのSBT夢講演が印象に残っている。西田文郎先生の書物。ナンバー1理論をチームメイトに広めている。そう教えてくれました。また、直接深いかかわりはなかった私に、挨拶したい。と、申し出てくれたことも大変ありがたいこと。

 

こんな私でも、人様に影響を与えることができている。塾を離れて何年も経つのに、一人の生徒の記憶の中に私を置いてくれている。これは、本当に嬉しいことでした。(笑)

 

新たな10年へ。子どもたちへ伝えて行きたいこと。人としての在り方。いわば志を立てるお手伝い。そして志を形にするための夢。やり方を伝えて行きたい。本気で思い続けることができる夢は、必ず掴み取れるんだ!能書きでなく実践で。背中を見せられる大人の生き方。引き続き、実践していく覚悟です。

 

変わらぬご支援。宜しくお願い申し上げます。本当にありがとうございます。

コメントは利用できません。