皆様こんにちは、山中でございます。受験シーズン、春期講習を終え、
ようやく各教室に落ち着いた時間が戻ってまいりました。
 さて本日は、朝から社員の先生方との個人面談を行いました。一人40
分から1時間。じっくりとお話を聞かせてもらいました。
 全員にぶつけた質問。「仕事は、楽しいですか?」すると例外なく「凄く
楽しいです!」と表情に一点の曇りなく答えてくれました。
 学習塾の仕事は、決して楽な仕事ではないと思います。様々なストレス
を感じる事も多々あるでしょう。それなのに楽しい!安心しました。
 世の中には、働く人は多くいます。その中で仕事が楽しい。と感じてる人。
何割くらいでしょう。おそらくその比率は高くはないと思います。
 スイスの哲学家であり法学家。そして政治家でもあったヒルティーの著述
幸福論から。「生涯の幸福な時は、全体的に見て仕事をしている時である。」
 私もそう思います。

コメントは利用できません。