皆様こんにちは、山中でございます。私のところに毎日あげられる各教室からの
終業報告。昨日は、GQ甲子園からとても嬉しい報告がありました。廣田先生の報
告そのままご紹介させていただきます。

★本日の教室の様子・所感★

一つだけ、うれしかったこと。
以下、先日五ツ木模試を、関大一中に受験に行った小5受の男子との会話です。
男子: 先生、オレ、受験会場でちゃんと全員に挨拶したで。
廣田: 全員って?
男子: 受付の人とプレート持って立ってる人とか・・
廣田: えらいやん!立派やなぁ。点数悪くても、それだけでうれしいわ。
男子: その中に一人、(偉そうな)おじいさん先生がいてて、(たぶん校長先生ぽぃらし
     い)、その人にも挨拶したら、話しかけてくれた。
廣田: 何てしゃべったん?
男子: 校長先生に、『きみ、ちゃんとしてるね、どこの塾の子?』って聞かれた。
男子: だから、「SSゼミナールって知ってます?」ってゆってみた。そしたら、『うん』って
     言ったから、「同じグループのGQマスターズという塾に行ってます」、って返事した。

 ・・、という感じでした。相手は誰かわかりませんが、その男子には、そのようにきちんと
挨拶をし振る舞うことで、山ほどいる受験生の中で、人の目に留まり、興味を持ってもらえ
たんだと伝えました。挨拶の大切さを話していましたが、すごく納得した様子でした。
 その中学校の方にも、SSやGQはきちんと躾のできている生徒がいる、と思っていただけ
たし、うれしかったです。
 ・・・ほんとは、サマトレ説明会の反響もあり、その報告が中心になりそうでしたが、僕には、その
男子の報告の方が嬉しく感じたし、いい塾だと改めて思った出来事なので、書き留めておきま
す。まとまりませんが、以上です。

 とてもいいお話だと思いませんか。私はこの生徒を誇りに思います。

コメントは利用できません。