皆様こんにちは、山中でございます。昨夜は強い風が吹いていましたね。

桜の花が心配でしたが、まだ散らずに耐えてくれています。スカッとし

た青空の下、花見を楽しみたいですね。

 

さて昨日、APジュニア苦楽園校にて、修身科の本講義、初授業を行いま

した。高校生、中学生、小学生と、広い世代が修身を受講してくれてい

ます。

 

昨日は本講義初ということで、立腰の指導から歩き方含む所作まで指導

させていただきました。親や学校の先生からの小言ではなく、何故それ

が必要なのか。選ぶ側の視点から指導させていただきました。

 

1授業120分という時間。休憩なしのノンストップ。途中、アウトプッ

トの時間にトイレに行ってもいいよ。と、伝えましたが、誰も席を立たず。

集中力が切れるどころか、目は輝き出し、姿勢は美しく。日ごろの教室の

態度からは想像もできない生徒の変化。目の当たりにした教室長は、感動

のあまり、涙を流していました。(笑)

 

ただ単に修身を教えても意味がない。生きた実践に結びつかなければ、学

校の道徳と同じ。私自身の失敗もさらけ出す授業。生徒たちは真剣に聞い

てくれていました。昨日の授業より、『真の修身とは、教室を出てから始

まるのです。』一週間後が楽しみです。

 

コメントは利用できません。