皆様こんにちは、山中でございます。昨日は少し遅く帰宅。お留守番の次男は既に、前日の残り物で食事を済ませていました。「ごはん、食べるか?」聞くと、「いらん!」とは言いましたが、スパゲッティを茹で、温めるだけのミートソースとタラコスパゲッティ。2人前ぺろり。手抜きではありますが、満足していただけたようです。(笑)

 

さて、最近の私が感じること。「もう俺の時代ではないな!」本心です(笑)。先日、師匠である西田文郎先生と、新幹線で東京から京都までご一緒する機会に恵まれました。隣の席で。その際、上記的なことを先生にお伝えすると、「そうだよ。君、気づいてるだけエライよ!」(笑)。そう言われました。

 

先生曰く、「これからの時代は、30代までが宇宙人で、40代からは原始人だと言う、流動型知性の時代。」だと。人工知能とロボティクスの時代。ビジネスの前提条件が根本から変わる時代へ突入しているということです。そして、金融も含め、日本は世界から遅れを取ってしまっているという事実。知らない経営者が多い。

 

だからこそ、入試改革が行われ、時代に合った人材を育てようとしています。ようするに、前提条件が変わっているということ。受験においても、これまでの知識技能だけに偏った受験でなくなってきてるのです。

 

そこで多くの親を(私も含め)悩ますゲーム&スマホの問題。これも価値観の転換期に来ていると思います。それは、勉強の邪魔になるから良くないモノ。から、社会で必要なスキルになるから、どんどんやりなさい!へ。(笑)大いに飛躍した話ですが、まんざら嘘でもない気がするのは私だけ?(笑)

 

スマホに関して、当然マナーは必要です。しかし、未来へ目を向けた時、勉強の邪魔になるから与えない。という選択。果たして正しいのか?これから宇宙人の時代です。その時代の中で取り残される原始人になってしまえば、ちょっとかわいそうな気がします。なぜなら、今は仕事だけでなく生活はスマホでやる時代なのです。おそらく勉強も、そう変わっていくでしょう。

 

正しいかどうかはわかりません。でも時代の波には逆らえない。ならば受け入れる。そこから工夫や改善が生まれる。拒絶からは進化は生まれません。そして最後にもう一度。前提条件が変わっている。プラス、40代以上は原始人。そういう感覚を理解できたなら、若い人たちへ良いアドバイスができる原始人になれるのでしょうね。先日見た中国。都心部は相当上を行ってますよ。

コメントは利用できません。