皆様こんにちは、山中でございます。今週は月曜、SBT社員教育。火、水と新卒合同説明会。水曜の
合同説明会はスタッフに任せ、私は水、木と東京にて学びの時間。たくさんのインプットとアウトプットを
繰り返し、頭の中は整理が必要な状況です。
 ほんとうに多くの人とお会いして、多くの学びと刺激を頂戴いたしました。その中から、お一人ご紹介
させていただきます。NHKやテレビ東京のビジネス番組でもご紹介された、夢のみずうみ村、代表の
藤原茂氏、66歳。ユニークな介護施設を運営されています。
 そんな藤原氏が、FC加盟申請をしてくる経営者に対して、FC加盟をお断りする理由。①人間性の欠
如 ②金儲け一辺倒 ③複数の介護施設を持っているうちの一つで加盟。以上。
 正直私は、お話をお聞きするまで藤原氏を知りませんでした。ですが、このお話をお聞きして即共感。
お話に聞き入っていきました。藤原氏は、昔よく見かけた、頑固だけど気の良いお爺さん。威張らず、
飾らず、ありのまま。魅力的なお爺さんです。
 事業とは別で、東北で子供たちの集まれる場を作ろう。と、子供夢ハウスを運営されています。こちら
は100%ボランティア。そこで行われる命の授業。この目で見て、遠く関西の子供たちに伝えたい。そう
思った私。
 「お手伝いさせてください!」お願いすると、「いつでも来てください!」と優しい笑顔で応えてくれました。
生きる目的を忘れないために、魅力的な人に会う。本を読む。謙虚に生きる。藤原さんの生き様は、忙し
い日常から根本を忘れやすい私に、大切な事を思い出させてくれました。
 今日も元気いっぱい顔晴ります。 

コメントは利用できません。