新年明けましておめでとうございます。

例年に比べ、比較的長期の休暇を取られた方も多いでしょう。どのように過ごされましたか?私の方は、いつものように帰省と墓参り。離れて暮らす独り暮らしになってしまった母と、じっくり話す時間が取れました。母の話によると、訪問してくれるヘルパーさんも70代の老人。なので、「高い所の物を取って。も言えず、ヘルパーさんの意味が無い。と、母。老々介護、田舎は深刻です。

 

さて、年が明けて2020年が始まりました。受験生はお正月気分に浸る余裕はなかったでしょうが、これも過ぎてみれば良き思い出。あともうひと踏ん張りですよ。がんばりましょう!

 

他、年末年始でいろいろなことが起こりましたね。カルロスゴーンさんの逃亡劇。まるで漫画のゴルゴ13の世界です。あと大きなニュースといえば、米軍の空爆により、イランのカリスマ的司令官が殺害されたこと。両国の緊張が高まり、それぞれを支持する国々が非難を掛け合うありさまに。

 

こういう緊張状態が起爆スイッチを押したのか。本日の金価格。グラム 6千円台に突入。40年ぶりの高値だそうです。有事の金買いと言われてますが、ここの所の金価格の上昇スピードは速いです。一方、株価は下落。為替は円高基調へ。ひとつの事件が世界経済へ直結しています。これが現代の社会。

 

世界の先進国では自国ファースト思想が蔓延。当たり前なのかもしれませんが、損得勘定の国益第一。SNSはじめ、ネットで流されるフェイクニュース。他にもサイバーテロ。私たちの知り得ないところでの鬩ぎ合い。熾烈を極めています。日本の自衛隊もサイバー部隊を増強。ハッカー市場は活況です。(笑)

 

歴史というのは脚色されて伝えられ、時間と共に嘘が真実になってしまうことが多々あります。今も世界中で起きている争い。争うもの双方ともに、自分たちが正しい主張をしていると国際社会へ訴えます。しかし多くの場合、歴史の真実はお金の流れを追えば分かるそうです。お金がどう流れて、誰が利益を得たのか。大抵の場合、利益を得た者(国、会社)が黒幕なのだとか。妙に納得ですね。

 

今年は、東京でオリンピックが開催されます。私たちの国で。唯一、原爆を投下された日本。誰かの利益のために、多くの命が犠牲になるのが戦争です。世界で暮らす多くの人たちは戦争など望んでいません。平和こそ究極の財産であり幸せ。紛争がサイバーゲームのようになってしまった今だからこそ、日本発で平和の大切さを発信してほしいものです。

 

2679年前、神武天皇が即位された時の建国の精神。『八紘一宇』世界は一つという意味が込められています。平和でありますように。ただそれだけを祈願した初詣でした。

 

最後になりますが、皆様へ。本年も宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

コメントは利用できません。