皆様こんにちは、山中でございます。連日、猛暑が続いておりましたが、今日は少し秋らしく

なってまいりました。我が家の次男も、宿題完成に焦ってくれるかと思いきや、相変わらずの

マイペース。宿題を全部提出できるのか?心配です。

 

さて、夏休みもあとわずか。学習塾の夏休みといえば夏期講習。今年も受験生は見違えるほ

どの変化を見せてくれています。特に受験合宿に参加してくれた生徒たちの成長。素晴らしい

です。

 

7月の夢講演。講師の岩崎由純先生がお話ししてくれました。「今の自分は、これまで吐いてき

た言葉で出来ていて、これからの人生はこれから使っていく言葉で創られる!」正にその通り。

受験生たちは言葉から。そして行動まで変わってきました。

 

伸びる人材の条件。良いと思ったことはすぐにやる!悪いと思ったことはすぐ止める!学んだ

こと、感じたことから自らの行動をプラスに変換できる人。向上心が強く、素直な人ということで

しょう。

 

合宿から気づいたこと。子供たちが素直になるためには、「この人の言うことは聞いてみよう。

やってみよう!」そう思われる信頼できる大人の存在が必要なのではないでしょうか。3泊4日

の合宿で、少なからず生徒と先生の信頼関係が強固なものに変化したように感じます。

 

先生たちも、皆の合格のために必死です。

 

コメントは利用できません。