皆様こんにちは、山中でございます。いよいよ夏の高校野球は決勝戦。

本部のある西宮市に甲子園球場はあります。決勝戦くらい観に行きたい!

そう思っても最近は満員札止め続き。今日も無理そうです。(笑)

 

さて、今日はメンタルトレーニングについて。スポーツの世界では今や

常識のメントレ。高レベルの戦いになればなるほど、その状況の中で、

最高のパフォーマンスが出せるか。そこがカギとなります。

 

スポーツだけでなく、受験やビジネス分野でも多く取り入れられてますね。

今日、決勝を戦う広陵高校もSBTを取り入れています。

 

先日の勉強会にて、花巻東高校の元副校長も、「イメージトレーニングは

大事です!」と、お話されていました。ご存知のように花巻東は、アスリ

ートだけでなく、全校生徒がSBTを学んでいます。

 

最悪の状況の中、最高の出力。そのコツは言葉動作表情。思考ではなく、

感情を変える。各チーム、ピンチの時、守備のタイムをかけ、マウンド

に集まりますよね。そこで選手、なにか話してます。そして各チームの

ナンバー1ポーズ。その裏に秘密があるのです。

 

人間の脳は誰でも、ほぼ同じ機能。なのに成功する人、いつも力を出せな

い人。その違いは、脳の機能を知り、使い方を知っているかどうか。

その辺りに注目して、決勝戦をお楽しみください。

コメントは利用できません。