皆様こんにちは、山中でございます。高校生は総体の季節。多くの部活

では負ければ引退。また引退と同時に、本格的受験勉強がスタート。な

のでしょうが、野球部の愚息。受験勉強は全く手つかず。心配です。(笑)

 

さて先日、あるイベントへの招待を受け、飛騨高山を訪れました。イベ

ントの基調講演には、私の大好きなクラウンKこと大棟耕介さん。

 

大棟さんはクラウンとして様々なイベントで活躍される傍ら、闘病生活

をおくる子どもたちへ笑いを届ける。ホスピタルクラウンとしての活動

を続けられてきました。マスコミ取材も多数。ドラマ化もされています。

 

治療により髪の毛は抜け、身体からむくみが引かない子ども。闘病を続

けるわが子に寄り添い看病を続けるお母さん。いつしか笑顔が消える小

児病棟。そこに心から楽しい!そう感じる笑いを届けるのがホスピタル

クラウン。

 

「元気?」「頑張って!」とは決して言わない。元気なわけないし、十

分に頑張ってるから。訪れた時は、子どもたちに遊んでもらい、いたず

らをして子どもたちから怒られる。それがクラウンK。

 

帰る時には、さよならではなく、「じゃあ、またね!また来るね!」そ

う約束。次の訪問を楽しみに再び病気に立ち向かう子ども。「じゃあ、

またね!」には、死ぬなよ!生きてろよ!そんなメッセージがあるので

しょうね。何度聞いても考えさせられます。

コメントは利用できません。