(アイキャッチ 仲良く眠るうちの猫 癒しをどうぞ)

 

皆様こんにちは、山中でございます。コロナの影響を受け、しばらく休校措置を取っておりましたSSとAP。今週より再開させていただきます。空間除菌、アルコール消毒、空気清浄機他、換気。大人数が狭い空間に集まらない等、細心の注意をもって運営いたします。生徒諸君、元気に勉強しましょう。

 

さて、コロナの影響を諸に受け、リズムが狂ってしまった方も多いのではないでしょうか。私もその中の一人。(笑) おかげで、多くのことを考える機会を与えていただけたように感じています。

 

いつでもある。そう思っていたトイレットペーパーやマスク。店頭から消えてしまいました。中国からの輸入品は、納期のめどが立たず、多くの業種は困り果て、飲食店や観光業は存続すら危ぶまれる事態。それが日本だけでなく、世界の国々で起きている現実。オリンピックどころの騒ぎではありません。

 

バブル崩壊、阪神淡路大震災、リーマンショックに東日本大震災。全ての時代を生きて来た私ですが、今回のコロナは、過去にない大きな影響を与えると見ています。目先の経済には甚大な被害。中長期的に見れば、これまでの常識を覆すほどの大きなイノベーションの波。それが一気に広がるでしょう。あらゆる分野で。

 

ふと立ち止まり、私はどこへ進むべきか? 今、なにをする必要があるのか? してはならない努力とは? 身近ではトイレットペーパーから常識が一変している今こそ、少し先の未来を予測して、自分の進む道を思考してほしい。私たち世代が信じて疑わない常識が、まるで原始人を見るかのような目で捉えられる時代。目の前に来ていると思います。

 

幸せの定義。豊かさを感じる生き方。そんな価値観も物質的なものを求めるのではなく、内面的に満たされる生き方を選ぶ若者が増える昨今。会社に勤めてお給料をいただく。そんな常識は、昔話となるかもしれません。だからこその教育。次世代がより満たされた時代を生きられるよう、変化していかなければなりませんね。そんなことを考えながら過ごす日々です。(笑)

 

いつの時代も一番大切なこと。思いやりの心。トイレットペーパーやマスク。一気に消えた背景に、一番大切なものを無くしてしまったと、気がつく人がどれだけいるのでしょうね。この日本に。

 

 

 

 

コメントは利用できません。