皆様こんにちは、山中でございます。世間はコロナの影響に混乱する中、受験に挑まざる得ない状況であった受験生たち。ほんとうに良くガンバってくれました。受験に集中しなければならない時期に起こったざわざわ。よく踏ん張ってこれたことに、生徒たちの成長を感じ、嬉しく思います。

 

さて昨日、大学を卒業するまで講師やチューターとして働いてくれた講師を送る会がありました。例年ならば、修了式の中で、講師を送るイベントを開催させてもらってます。しかし今年はこんな状況。ささやかですが、小さなお食事会をさせてもらいました。私も、そのためだけに急遽、東京より西宮へ。私にとっては、大切な時間です。

 

もう既に、引っ越しをしてしまった者。卒業旅行へ出かけた者も多く、会へは4名の講師が来てくれました。高校を卒業後、大学入学時から4年間。辞めずに働いてくれた講師たち。社会へ巣立つのは大変嬉しいことですが、いつも毎年、寂しくもあります。生徒時代から含めると、SS歴が9年のベテラン君。警察官になります。

 

分かりますか?この感慨深さ。(笑) かわいいガキどもが、年齢を重ね、試練を乗り越え、支えられる側から支える側へ。講師として4年が過ぎると、もうみんな立派な大人へ。その過程を見続けられる私。心から恵まれた仕事だと感謝しかありません。大人になった彼らは本当に眩しく、ついつい言葉遣いも丁寧になってしまいます。

 

生徒たちへもそうですが、今年は毎年あるけじめの儀式をしてあげられませんでした。先生たちも修了式を楽しみにしてました。私もです。縁あって出会い、共にがんばった時間。受験が終われば、はいさいなら!これだけは寂しいじゃないですか。今は出来ませんが、ひとつのけじめの場。落ち着いたら用意したいと思っております。

 

その時は、それぞれが新しい生活をスタートしていると思います。同窓会的に集まってもらえればと思っています。ご案内をお待ちください。

こんなことが起こったからこそ、次なる挑戦への準備を進めてくださいね。みんなの模範となれるよう、私も未来への挑戦を続けております。こんな時だから。と、こんな時だからこそ! 言葉もどちらを使うかで結果は大きく変わりますよ。こんな時だからこそチャンスです。みんな元気出して行こうね!

 

 

 

 

 

 

コメントは利用できません。