皆様こんにちは、山中でございます。今日の爽やかなお天気とは裏腹に、悩みごとを
抱え苦しみ、必死で光を探している方々。意外に多いのでは。そんなことを思いながら、
我が人生のバイブル、修身教授録を開いてみました。
 432ページ、最善観より。「そこで、今私がここで諸君に申そうとしているこの根本信念
は、道理そのものとしては、きわめて簡単な事柄であります。すなわち、いやしくもわが身
の上に起こる事柄は、そのすべてが、この私にとって絶対必然であると共に、またこの私
にとっては、最善なはずだというわけです。」
 「それ故我々は、それに対して一切これを拒まず、一切これを却けず、素直にその一切
を受け入れて、そこに隠されている神の意志を読み取らねばならぬわけです。したがって
それはまた、自己に与えられた全運命を感謝して受け取って、天を恨まず人を咎めず、否、
恨んだり咎めないばかりか、楽天知命、すなわち天命を信ずるが故に、天命を楽しむという
境涯です。」
 「同時にまた表面がマイナスであれば、裏面にはプラスがついているはずです。ただ悲し
いことに我々は、自分でそうとはなかなか気付かないで、表面のマイナスばかりに、気をと
られがちなものであります。そして裏面に秘められているプラスの意味が分からないのです。
そこでいよいよ歎き悲しんで、ついには自暴自棄にもなるわけです。」
 逆境に苦しんでいるみなさん。マイナスの裏にはプラスがあります。楽天知命で行きましょう。
笑顔で逃げずに前向きならば、なんとかなるものです。頑張りましょう!

コメントは利用できません。