皆様こんにちは、山中でございます。中学3年生は、いよいよ明日。私立高校入学試験ですね。生徒たちを
見てると、程よい緊張感が高まっているようです。自習の雰囲気を見ていても、私語する者もなく集中。すごい
成長です。今日は早く休んでくださいね。
 さて以前にお伝えさせていただきましたが、私、無事SBT2級資格に合格。現在、1級取得に向けて月1回の
講義と講義間に出された大量の課題をこなす毎日。真摯に取り組まないと、合格するのが大変難しい資格です。
 私と同じ同期として、資格取得に向けて学ぶ人。いろいろな人がいます。会社の社長さん。会社にお勤めの
方。他、学校の教員の方がいらっしゃいます。お勤めの人も学校の先生も、自腹で資格受講を目指しています。
その熱い姿勢に脱帽。
 SBT資格を取れば、お給料がアップするわけではありません。誰のために学ぶのか。もちろん自分のためも
あるでしょうが、やはり生徒たちのため。顧問をしている部活を強くしたい。甲子園に連れて行ってやりたい。ク
ラスを明るく元気にしたい。受講の目的はそれぞれですが、皆さん素晴らしい先生です。
 一人の親として、こんな先生に担任になってもらいたい。強く思いました。学校の先生、大変なお仕事です。変
化を嫌い、無難に過ごそうとする先生も多い中、教師になった時の熱い気持ちを忘れず学ぶ先生。素敵です。そ
んな先生ばかりなら、学校へ行くの楽しくなりますよね。SBT。学校にこそ必要です。

コメントは利用できません。