皆様こんにちは、山中でございます。毎年のことですが、高校野球が

終わった翌日の寂しさ。夏が終わり、秋の始まりを感じる。私だけで

しょうか。(笑)とはいえ、今年は秋の気配を感じませんね。

 

さて本日、先日の勉強会にて、私の隣にお座りだった老紳士から葉書

をいただきました。最近はSNSが浸透。手書きの葉書を送る文化が消

滅しつありますね。ですが私は、よく葉書をいただきます。

 

葉書をくださった老紳士。九州は大分に在住。4年前に息子さんへ社

長のポストを譲り、今は地域の読書会を主宰。引退後も地域貢献に精

を出されています。

 

葉書の中で老紳士。私の立腰について褒めてくださっています。その

部分を引用。「隣の席で立腰の見本を見せつけられ、時々立腰の私と

は違って素晴らしい!」75歳の大先輩から嬉しいお言葉です。

 

100年近く続く卸問屋を経営されていた老紳士。ITの時代となり、

多くの苦労をされてきたと思います。逆境を乗り越え、隠居生活を送り

ながらも消えない向上心。見習いたいです。

 

多くの日本人が忘れてしまった習慣。『立腰』見てる人は見てるのです

ね。選ばれる人の条件。心構えを立て直す。まずは立腰から。

 

 

 

 

 

コメントは利用できません。