皆様こんにちは。山中でございます。今朝の雪、大丈夫
でしたか。私の家は急な坂の上にあるので、車で自宅を
出る時、ひやひやものでした。
 さて本日、GQマスターズの系列予備校APマスターズの
会議がありました。今年も幸先よく国公立大学合格者が生
まれました。今後本格的に始まる二次試験に向けて、共に
頑張っている仲間たちに勇気を与えてくれる結果です。
 関関同立、産近甲龍という私大受験組の結果報告も今日
明日にはたくさん聞ける筈。楽しみです。
 今年も大学受験の明暗を分けた教科。国語の現代文。セ
ンター試験の平均点も過去最低点。文系志望の生徒だけで
なく、国公立理系を目指す者にとっても、志望大学の変更を
余儀なくされる大きな誤算となったことでしょう。
 これからGQと共に成長していく小学生、中学生諸君。日頃
から本を読む習慣を作っておいてくださいね。今から始める
地道な積み重ねが、大学受験では生かされるのです。ちょっと
その気になったくらいで読解力は付きません。語彙量を増やし
ていきましょう。
読書のススメ。山中からのお願いです。

コメントは利用できません。