皆様こんにちは、山中でございます。突然のトラブルが発生し、SSゼミナールのサイトが見られなくなるトラブルが発生しました。現在、急ぎ簡易サイトを作成しております。本格的リニューアルも進めている最中ですので、楽しみにお待ちくださいね。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

 

さて昨日、ビッグニュースが飛び込んでまいりました。まだ、皆様に発表することはできないのですが、かなりのビッグニュース。正式決定となれば、すぐに皆様へお知らせさせていただきます。こちらも是非、楽しみにしていてください。非常に良いニュースです。

 

思えば11年前、私の人生の中で暗黒の時期でした。(笑) リーマンショックの影響からどん底を経験。そんな先が見えない状況の中、スタートしたのがSSゼミナールという小さな個人塾。えべっさんの裏側、当時は塾不毛の地と呼べるくらい、学習塾は少なかったエリア。開業資金の関係で、そこしか借りることができなかったのです。

 

そこから11年、様々な挑戦を続けて来ました。個別指導塾にプラスしての大学受験予備校開校他、最近では瞬読なども新たな挑戦と言えることです。本当に多くの挑戦をし、そのほとんどが失敗に終わっています。(笑) ですが、その多くの失敗には、全てに成功のヒントがありました。私になにか才能があるとしたら、失敗を単なる失敗として終わらせない。必ず、次の循環に繋げていく。失敗したのに、なぜ次への思考ができるのか。それは簡単、先に理想のゴールを描いているからです。

 

大前提として、挑戦とか成長というものは簡単ではない。困難、逆境、理不尽なんか当たり前。そんな受け入れが出来ているから、どんな場面でも、次へ向かう前向きな思考と行動に移ることができるのです。プラスの波動にはプラスの波動が寄って来る。私は確信しています。(笑)

 

子どもの頃、親や祖父母に言われたこと。「人様のお役に立てとは言わんけど、周りにご迷惑だけはかけないように。」今になって大切な教えだと気づきます。自分のことは自分で出来る。その上で、人様を助けることができる。簡単なようで、今の社会にかけていることかな~。経験したことのない現実。こんな時こそ、先祖からの大切な教え。伝える時期かと思います。福沢諭吉翁の提唱された独立自尊。実践を心がけてみてください。

コメントは利用できません。