皆様こんにちは、山中でございます。ずっと雨続きの東京に猛暑到来。

豊島園のプールで涼を取るニュース。今朝、流れてました。が、小中

生は今日より学校。東京は一週間、夏休みが短いようです。

 

さて、新聞報道より感じること。時代変革の速さ。というより、私に

は恐怖と感じます。パナソニックが家電から企業向けへシフト。大型

小売店の業務提携。等。大企業も生き残りに必死です。

 

インターネットの普及により全ての業界が変わったと言っても過言で

はありません。国家間の争いもサイバーテロのようなことが日常化。

私なども、コンビニで決済の際、スマホをかざすだけ。なにより、駅

で切符を買うために小銭を探すことがなくなりました。便利です。

 

こうなると、これまで常識で普通だと思っていた物やサービス。必要

か?ということになります。昨日書いた葉書や手紙。他にもお金。他。

今のままでは金融機関も必要?そんな議論もあるでしょう。

 

便利を享受するということは、それによるマイナス面も出てくるのは、

この世の真理。これからの時代、本当に親世代の常識は通用しない。

新たな道を感じ取れる感性。子どもたちの方が正しいかもしれません。

 

最後に余談。日本を訪れた中国人旅行者。日本人の多くがコンビニで

お金を支払っている様子を見て、遅れてる。と感じているそうです。

中国ではスマホによる電子マネー決済が既に普通なんですって。

10年後の日本。まだ先進国と呼ばれているのでしょうか。

コメントは利用できません。